今年はコロナウイルスの変異株などで、去年同様大変な一年になりましたね。
そんな中でも保健所に収容される犬猫は相変わらず後を絶ちません。
今年、釧路保健所からレッドハートが引き取った子犬は活動を始めてから
過去最高頭数です。
10月に19頭、12月には9頭・・・・
ほかにも高齢者が施設入所のため飼育継続不能になった猫、乳飲み子猫・・・・
そして捨てられたであろう野良猫・・・・・
毎年お伝えしていますが
保健所に収容される犬・猫の中には、飼い主自ら持ち込んだ子もいます。飼い始めるときはまさか手放すことなんて想像もしていないと思います。
ですが、家庭環境が変わってしまったり健康上の問題などご自身の変化
また飼った子が何かしらの疾患や障害が発覚したりすることもあります。
どんな子でもどんな状況でも飼育継続できますか???
最近ではフードやサプリメントなどのおかげで犬や猫もとても長生きする子も居ます。
犬猫が15歳~20歳になった時にご自分は何歳になるでしょうか。
その時の通院は??看取る体制は???
飼うときにはぜひそんなことも考えて迎えてほしいと思います。

年末年始、家族が集まった時に「そろそろ犬や猫が飼いたいね」と話題にのぼるご家庭もありますよね。
ぜひ飼ってから15年後、20年後を想像して話し合ってほしいです(*^-^*)
そんな中、たくさんの皆様に支えられてたくさんの子たちが今年も卒業することができました。

コロナウイルスのせいで譲渡会も開催できず、なかなか直接お会いできないのにも関わらず応援していただいて本当に感謝しかありません。

来年は保健所に収容される犬や猫も減り、私たちの活動が少なくなることを願うばかりです。
本当に今年一年ありがとうございました。

こちら

も是非ご覧くださいね

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)